今期アニメで注目すべきもの。

 まあいろいろあると思いますが、ちょいちょいピックアップしてみます。


機動戦士ガンダムOO
 こんなもんとちゃいまっか? 水島精二さんですからねえ。おっぱいでかいキャラばっかりだけど、きっと出番はあんまねえんだろうなあ、と思ってしまう。ウィンリィは負けたんだよ…各所で散々にこき下ろされてますが、実はそれほど悲観してません。黒田脚本もまあ信じてますし。ただやっぱ名前すげえなあと思いますね。「刹那・F・セイエイ」すげえっすよね。セイエイ! チャゲアスになんか思い入れがあったんでしょうか。うーん…なんか某所で話題になってた、雪月花なみにやばいよなって気がします。つかいつか雪月花もでそうだよなあ…もし出てきたらひっくり返って笑っちまうよ。許せ。あとちょっと気になったのがメカニックデザインですねえ。趣味の話ですが、最近のメカもんはみんなスタイリッシュでちょっと凹む。とくに汎用機。もっとこう、鈍重な感じが欲しい…ないものねだりか。
 三大超大国がエネルギーを奪い合う世界で、戦争をなくすために武力で戦うテロ組織。確かにウィングっぽくはあるんだけど、たぶんだいぶ変わっていくと思います。福田さん夫妻とはまあ違うだろうと漠然とした信頼だけでそういってるだけですが…一応追いかけておく、という一品。しかし4クール放映か…

Myself;Yourself
 まさかの金朋先生がメインの一人。しかもまさかの巨乳でメガネなんだぜブラザーズ! あおいちゃあああん! 開始一秒でまさかのノックダウン。マジでのけぞりましたよ。お前そりゃいくらなんでもっていうくらいのテンションが明らかに浮いてます。だが俺たち金朋先生ファンならば躊躇うわけでもなく、むしろそれがいいんじゃあないか! と喝采を上げるべきだろう! おっしゃあ! すげえタイミングで挿入される「ふぎゅえっ」みたいな声がたまらんZE!YO!HOOOOO! だがひとつだけはっきり言わせていただく。EDはごみだ。あと数話以内に廃棄せよ。マジでごみ。なんだあれは、まるで朋先生が、は、は、は…はぶられてるみたいじゃあないか! ざけんな! 即刻あおいちゃんのPVに差し替えろ。
 というわけで先生祭りです。まあ正直金朋先生以外見るべきところはあまりない気もしますが。しかし子安がいると落ち着くのはなぜなんだろう。ほかに小清水となのはさん、といった具合に声優に金かけすぎて途中で作画が乱れないか気になりますが、きっと朋先生ならなんとかしてくれるぜ。無論のこと、当然視聴の一品。

ジョジョの奇妙な冒険 GolDen WinD
 放送前からかなり話題になってましたね。まさかOVAではなく地上波放送だとは。生きていてよかった! 動くブチャラティ、ジョルノ、ミスタ! まだまだ序盤なのでキャラでそろってはいませんが、それでもベネ! この企画を通したサンライズの職員に敬意を表する!
 けどまあぼちぼち変わっているので以下変更点。
・オープニングでまさかのDIO登場。なるほど、ジョルノに対してこんな微妙で複雑な感情を抱いていたのか…やるじゃねえかよ! そしてシリーズを暗示するかのような矢のデザイン!
・そしてOPへ。このOPは神だ! しかしディアボロいきなり面出してるじゃねえか! いいのか! ファンしか相手してない感じがベネ! しかし、もっとプロシュート兄貴の出番があったのなら、ディ・モールトいいんだがなあああああ!
・康一が調査じゃなくて普通に修学旅行としてイタリアにきてる! そして背景に…背景に…この、スカタンがああ! ちらっとサザエさんがいやがるぜええええ! そして隣の$か…まさかてめえら!! セリフこそなかったものの間違いなくやつらは杜王町のゴールデンコンビ…スタンドも月までぶっ飛ぶこの衝撃! 感涙!
・おおっと? いきなりGE発動。カバンがいきなり蛙に変身。康一くんあっさりパクられて終了…ってあれ? エコーズの出番なし? OH MY GOD!
涙目のルカがこっそり忍び寄ってくるシーンでAパート終了。作画のレベルはディモールトいい!! うつのみや理さんのヌルヌルした感じがジョジョワールドにジャストフィットだ!
・CMタイムがこれほど長く感じるとは。
・ルカ接近。ハイきました「三つのU」→「てめえはもうおしまいだぁあ―――っ!!」ヌルヌルな動きがベネ。そして場面転換の度に「ドォーン!」と音がなるのはどうにかならないものか! テンションがぶちぎれてしまうぜ。
・イタリアの町を練り歩くジョルノの姿。一人ぶっ飛ばしたあとにこの余裕。さすが覚悟のあるやつは違う。凄みがある! そして運命の路面電車へ…!
・ブローノ・ブチャラティ登場。作画が初登場時から濃いですね。原作じゃ最初はちょっとヘラヘラしながら近づいてきましたが、アニメ版はまったくのマジ。ラリった感じが薄まってる…確かに原作のあの登場シーンはどうみてもルカ以上のヤクチューではあったが。
・そしてベロリ&名言登場。『この味は! …嘘をついている味だぜ…ジョルノ・ジョバーナ!』
・ドオーーン!
・これでBパートも終了。なんて男前な終わり方だ!
・EDは普段のリラックスしたギャングの面々が非常にナイス。ナランチャがピッツァマルゲリータを食ってるよ…しかしアバッキオが紅茶らしきものを口にしているのは笑ってしまうが! ピストルズに食事させてるミスタもベネ!
・次回予告はジョルノ役の森川智之さんのヴォイスのよさが特に目立つ。そしてシメはあの言葉。「このジョルノ・ジョバーナには夢がある! ゴールド・エクスペリエンス!」
・当然録画の一品。OPうpられてたんでリンク貼っておきます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1283812


 謝らないんだ。MADであろうともすばらしい出来だったんだ。