寒い寒いといいながら

 過ぎ去りし幾年前に比べたらかくも過ごしやすい冬なりける。雪とか積もらんしね。
 今日は私を含め似たような境遇およびちょっと疲れてる似たもの三人集いてカフェーにてトークをしてきました。カフェー! カフェーとかリア充くせえ! 50年代の。いやしかしみんな苦労してるよね。自分一人だけじゃないよね。なんか役所関係の不埒というかあこぎというか、そんな話をたくさん聞いたわけですが。「お役人もがんばってるんだ」というのもまぁよいけれど、正直気に食わん人がとても多いのも事実。良い人もいるけど。けど良い人って矢面にたたないよねほとんど。視点をかえると、矢面に立つ人がどんどん性格悪くなっているということか。ん? あ、やっぱ役人さん大変やんってことになるんちゃう? 性格歪むほどつらいのか。ああ〜。やっべー、ちょっと早とちりしたかもだわ。そうだよ、人を類型化して判断しちゃだめだ。自分の経験がすべての事象を代弁しているなんて思い込むのは浅はかさの極みだよ。スマセンでしたー! というわけでがんばれよ役人。ひねくれるときもあるだろうけど、めげずに頑張ってください。社会のために。俺達のために。そしてたまにはちゃんと仕事しろマジで。

 そんな話で盛り上がった新年明けて間もない日々。ジャンプおもしれー。