将棋です。

 もろにハチワンダイバーの影響ですが、始めました。ルールブック読んで四日目です。ど素人です。ハム将棋で指してます。時折ハンゲームで指してます。そしてボロクソに負けてます。平手でコンピュータに勝てないなんて……
 やっぱり、一度取った駒をもう一度使うってのが感覚として掴みづらい模様。垂れ歩とか最初くらったときポカーンでした。そんな詐欺……急戦挑まれたら十中八九負けます。なんなんだ。美濃とか、がっちり組ませてくれないともう死にたくなります。組んだところでまけますがね。ほぼ全て惨殺の体たらく。ふざけんな^^
 いやしかし、ちょっとだけかじっただけですが、将棋マンガにでてくる単語の意味がわかるようになってさらに楽しめるようになりました。ハチワンダイバーはいわずもがな、羽海野チカさんがヤングアニマルという謎の雑誌チョイスで連載している『3月のライオン』もそうです。「一手損角換わり」って単語がナチュラルに理解できたときちょっと感動しました。うひょ。

3手詰ハンドブック

3手詰ハンドブック

 参考図書。むずかしいけど楽しい。ぼちぼちやります。